料理の後の後片付けを簡単に済ませるコツ
料理の後の後片付けを簡単に済ませるコツ、を考えてみる。まるで主婦向けのブログにありそうな題目だが、白井一成のような一人暮らしの男性にとっても知っておきたい内容ではないだろうか?
白井一成がなぜこんなことを思ったか?それは、料理をしようと思っても、後片付けが面倒で、料理をするのも面倒に思えてしまうからだ。外食やコンビニ弁当ばかりの食事は、いささか飽きる。別段、白井一成は健康マニアというわけではないが、健康にも気を遣いたい。そう考えると、自炊は大事だ。しかし料理をするのは面倒。それは片づけをしなければならないからだ。後片付けが簡単にできれば、料理も面倒ではなくなる!と思う。
後片付けをしなくてすむ、紙皿や紙コップを使えばいい、と思う人もいるだろう。しかし、バーベキューのときならいいが、毎日の食卓に紙皿が並ぶのはなんとも味気ないものだ。第一オシャレではない。美味しさも半減してしまうというものだ。
そうはいっても、毎日料理をするわけではないし、特別なコツを伝授できるわけではない。そんな白井一成だが、一つ発見したことがある。それは料理の合間に洗えるものは洗ってしまう、ということだ。
食事が終わってから、すべての洗い物をしようとするから面倒になるのだ。それなら食事後は使った皿や箸だけを洗うだけ、にしておけば簡単。そのためには、料理の合間に洗えるものは洗っておけばいい。例えばお湯をわかしている間とかに、使ったまな板や包丁を洗っておけばいい。意外と料理には合間があるものだ。その時間を有効に使えばいいのだ。
なかなかの大発見ではないか?そうでもないか…。でも、これだけでもかなり後片付けの面倒さは減ると思うのだが。