風邪を悪化させないために

風邪を悪化させないために

季節の変わり目は体調を崩しやすい。朝と昼、夜では気温に差があったりすると、汗をかいたり、寒かったりするので、風邪をひいてしまうことも。白井一成は特別ひ弱ではないつもりだが、気温の変化が激しいと、なんか調子が狂う。風邪なんてひいてしまうとつらいものだ。高熱でも出ない限り会社が休めないし、そうはいっても喉が痛かったり、鼻水が止まらなかったりすると、集中力にも欠けてしまう。そんな思いをするのがイヤなのは、白井一成だけではないだろう。多くの人がそう思っているはずだ。

 

だから風邪予防は大切なのだ。鼻風邪くらいで治れば問題ないが、放置しておくとどんどんひどくなってしまうことがある。たかが風邪、されど風邪。風邪は万病のもと。風邪などひかないに越したことはない。

 

しかし、特別風邪予防をしているわけではない白井一成。何をしたらいいか、周りの人に聞いてみた。多かったのは、うがい、手洗いだ。これは風邪予防の基本らしい。うがいと手洗いで風邪の菌を体内に入らせないようにするのだ。そんなことで菌から体を守ることができるのか?風邪が予防できるのか?とも思うが、これが大事らしい。外から帰ったら、まず、うがい、手洗い。習慣にしよう。

 

また寒い恰好をしないこと。という意見も。女性のようにスカートをはくわけではないので、寒さ対策はできるだろう、と思っているのは甘いらしい。スラックスだけでは寒いこともある。インナーや素材にも注意したいものだ。また、寒い日にはマフラーや手袋などで寒さ対策をすることも重要だ。白井一成はまだ自分は若いから大丈夫、と思っていたけれど、若さにかまけて寒さ対策をしないと風邪をひいてしまう。これからは注意しよう。