野菜を摂りたくても摂れない人に

野菜を摂りたくても摂れない人に

電車の中で「野菜、野菜、野菜を摂らなくちゃ」と呪文のように唱えている女性がいた。もちろん、独り言ではない。友達らしい女性と一緒にダイエットの話をしていたようだ。別に白井一成、盗み聞きをしていたわけではない。自然と耳に入ってきたのだ。そんな呪文のような言葉を聞いたせいか、白井一成も「自分も野菜不足かも」と思ってしまった。

 

実家暮らしのときは、母親がけっこう野菜料理を作っていたので(別に意識して作っていたわけではないようだが)、野菜を食べていたように思う。しかし、一人暮らしをするようになってから、栄養バランスは崩れた。ありがちだ。朝はパンとコーヒーだけの日もあるし、ランチは外食。夜は外食かお弁当が多い。デパ地下で惣菜を買って帰るのも面倒だから、ついつい手軽なコンビニ弁当になってしまうことも多い。

 

しかしそれではいけない、と白井一成も思う。野菜をしっかり摂る必要があるのだ。ダイエットのためだけではなく、健康のためにも。運動をしっかりするためにも。どうやったら、簡単に、手軽に野菜を摂れるのだろう?

 

簡単なのは野菜ジュースだ。しかし、野菜ジュースだけでは栄養素は足りないらしい。やっぱり食事から摂る方がいいようだ。外食の際には野菜がたくさん入ったメニューにすればいい。ラーメンだったら野菜ラーメンとか。お弁当も野菜サラダも一緒に食べよう。野菜炒めくらいなら、自分で作れるかな。経済的でもあるし。そうそう。知り合いからいい情報を得た。タジン鍋だ。

 

とんがり帽子のような形のタジン鍋。不思議な形だが、タジン鍋があれば、蒸し野菜が簡単にできる。これなら野菜をたくさん摂れる。早速アマゾンか楽天で検索してみよう。手に入れるまでは、とりあえず野菜ジュースでも買うか…。